アクセスカウンタ

やま&かの日記

プロフィール

ブログ名
やま&かの日記
ブログ紹介
2005年7月6日生まれの男の子と2008年8月6日生まれの女の子のそっくり兄妹の育児日記です!
zoom RSS

流しそうめーん!

2013/09/04 21:22
画像
今日は久々に幼稚園友達で集まって夕涼み大会♪
前日にパパさんが竹で作ってくれた流しそうめんをみんなでいただきました。
ウッドデッキいっぱいで長〜い!!
みんな並んでもまだ余裕。
子供達も食べること、食べること。流すのも楽しいようで、流したり食べたり忙しかったね。

すいかわりに花火と続き、大はしゃぎでした。
大人達はなかなかゆっくりおしゃべりとはいかなかったけれど、久々に会えて嬉しい一日でした。

夏休みもう少し頑張ろう!!と思いました。ありがとう。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


仙台から(8/12〜14)

2013/09/04 21:11
画像
仙台からお義姉さんファミリーが初めて遊びに来てくれました。
大和も花音もいとこのゆうかちゃんとこうじくんが大好きなのでこの日を楽しみにしていました。
2泊3日の短期間なので欲張っていろんなところへ。
江の島でシラス丼を食べて、磯遊びをしたり、中華街、みなとみらい方面へ行ったり。
パシフィコでやっているマンモス展も行きました。
最終日は新横のラーメン博物館へ。久しぶりに行ったけど、楽しかった♪
お盆シーズンだからかめちゃ混みだったのであまりたくさんのお店は行けなかったけれど、子供達は駄菓子屋さんやクイズラリーなど楽しんでました。

家でもたくさん遊んで、本当に充実した3日間でした。
またお待ちしています!!
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お友達とプール

2013/09/02 21:19
画像
大和と花音、幼稚園で2人とも同じクラスになった兄妹と一緒に大坂下プールに行ってきました。

お兄ちゃん達は大きいプールに放牧。
2人でビーチボールでひたすら遊んでいました。
妹ちゃん達は浅いプールで平和に水遊び。
一番たくましかったのは最年少の1歳のみそのっちかも。

プールの後は我が家で第二ラウンド!
ここでも兄チームと妹チームに分かれてそれぞれ楽しそうでした。

よかったよかった!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お誕生日プレゼント

2013/09/02 21:10
画像
今年の花音のプレゼントは前々からずーっと欲しがっていたアクアビーズアート。
糊のついたビーズを並べて、霧吹きで水をかけてくっつけるものなのですが、色も豊富だし、デザインも色々あるので面白いです。
大和も楽しんでます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花音、5歳!(8/6)

2013/08/21 21:45
画像
花音、待ちに待ったお誕生日がきました!
大和の誕生日が終わった頃から周りにアピールし続け、楽しみにしてきました。

平日だったので昼間はばあばやちほちゃん達に集まってもらいお祝いしました。
ケーキは大和と同じママさんにお願いしました。
アイカツと言うアニメのさくらちゃん。
今回も素敵なケーキでうっとり!
かわいいし、味もおいしくて、次回は自分の分もお願いしちゃおうかしら。

夜はパパも早く帰ってきてくれて、もう一度お祝い!

5歳かあ。大きくなっちゃったね。
これからも素敵な女子に成長していってね。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハンド部会(8/5)

2013/08/21 21:37
画像
京都在住のあいピーが帰省しているので部活仲間で我が家に集まりました。

なっちゃんのとこのたっくんと4ヶ月のめいちゃんも来てくれました。赤ちゃん大好きな花音はそばをちょろちょろ。せっかくねんねしてくれたのに至近距離でのぞき込んでいてビックリしました。
0歳からのつきあいのたっくんと大和、会ったのは久々だったけどすぐ仲良く遊んでいました。

ゆかちがスイーツをたくさん仕入れてきてくれたので持ちよった物も合わせるとスイーツビュッフェのよう。
食べきれないくらいでした。幸せ♪

ひさびさに高校時代のアルバムまで持ち出し、思い出話に花が咲き、大盛り上がりでした。

またね!!

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さっぱり

2013/08/21 21:27
画像
毎日暑くて汗だく!
大和、本人の希望で断髪することに。
パパにバリカンでさっぱり坊主頭にしてもらいました。

本人も気に入った様子。
手触りがいいので、なでくり回されています。

学校が始まる頃には伸びちゃうかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


短期講習

2013/08/21 21:25
画像
花音、今年も短期のスイミングに参加しました。
プールは好きなのに顔に水がかかるのは苦手。なんとか克服してもらいたいのですが、3日間では慣れた頃終わってしまいました。

先生に鼻をつまんでもらい、ゴーグルをして目まではなんとか潜れました。
でも本人いわく先生がいないとムリ〜だそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


観察中

2013/08/09 23:02
画像
朝ご飯のあとは宿題タイム。
今日は持ち帰ってきたキュウリの観察日記。
一度枯れかけたけどなんとか復活して花もつき始めました。
が、まだ収穫はなし。
早く実がなるといいね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500


ティーパーティー(8/1)

2013/08/09 22:58
画像
早くも8月、なんだかお天気がぱっとしなく、蒸し暑い日が続きます。

今日はアロマの先生がティーパーティーを開いてくれました。
夏休みで子供達も一緒だったけれど、久々に会うお友達と楽しく遊んでいてくれて、ママ達は優雅な時間を過ごすことができました
冷たい水出しミントティー、さっぱりでおいしく、うちでも是非やってみようと思いました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


女同士で

2013/08/09 22:53
画像
旅行から1日あけて今度は大和、サッカー合宿へ。
疲れが出ないか心配でしたが張り切って出かけていきました。

花音と二人だとなんだか穏やか。
前に買っておいた粘土を出して久しぶりに二人でコネコネして遊んだら結構楽しかった♪

お弁当出来上がり〜!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行後半(〜7/28)

2013/08/09 22:44
画像
今回は3泊は海沿いのホテル、最後は那覇に1泊しました。
ホテルのビーチやプールで泳いだり、シーサーの色づけ体験に行ったりと満喫。
やりたいことがたくさんあって、大忙しだったけどビーチ最終日にはグラスボートに乗ってお魚もたくさん見ることができて、子供達も大興奮でした。

お料理もおいかった!!
海ブドウにもずく、アグー豚、島ラッキョウ、ミミガーにソーキそば。そしてそしてオリオンビール。
子供達はそうめんチャンプルーが気に入ったようでした。
食べ過ぎ、飲み過ぎました。

やっぱり暑かったけれど、のんびりした独特の沖縄、楽しかったなあ。子供達がもう少し大きくなってシュノーケルができるようになったらまた行ってみたいな!

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行前半(7/24〜)

2013/08/09 22:31
画像
今年の夏休みは念願の沖縄へ!!
夏休みに入ってすぐの日程だったので、延期になった幼稚園の盆踊りやラジオ体操、学校のプールなど参加できずに残念でした。

でも空港に着いただけでワクワク♪
やっぱり飛行機は特別なものがあります。
子供達も大きくなって、今回の旅行はずいぶん前から楽しみにしていました。

那覇に着いてレンタカーに乗り、滞在予定のホテルへ夕方到着。オーシャービューのバルコニーからの景色に家族一同テンションあがりまくりでした。
パパと子供達はさっそくプールへ。
ママは荷物をひもといていると…まさかの事態に顔面蒼白。
最後に入れようと思っていた化粧ポーチ二つがどこ探してもない!
ホテルの売店やらコンビニやら慌てて巡ってなんとか最小限のものを買って乗り切りました。

翌日はお薦めスポットの古宇利島へ。
橋を渡って行けるのだけど、車でこの橋を渡っていると、海の上を走っているようで何とも絶景でした!!

子供達も海、楽しんでいたけれどどうしても砂の上を歩くのが嫌なようで。マリンシューズも持参したのにそれでも靴の中に入ると大騒ぎ。
やっぱり現代っ子なのかしら??

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おまつり(7/14)

2013/08/03 20:52
画像
毎年14日に開催される戸塚の大きなお祭り、今年はお休みの日だったので家族みんなで行けました。

早めに出かけたのにすでにすごい人混み。
出店もたーくさん出ていました。
見るもの見るもの、すぐ飛びつく花音!
何でも食べたがるし、何でもやりたがる…。
ぜんぜん進まないのでまずはかき氷からスタート。
途中、スコールのような雨に降られちゃったけど、雨宿りしてなんとかやり過ごせました。

最後は大和と花音お気に入りの揚げたじゃがバター!!今年で三年連続になりますが、バター、マヨ、明太マヨをたっぷり乗せて頂きます。
カロリーを考えるとちょっと怖いけどほんとにおいしくてみんなで取り合い!

今年も身動きとれなくなる前に満喫できました。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘアゴムづくり

2013/07/22 21:31
画像
お友達に誘ってもらって久々にヘアゴム作り。去年は幼稚園のバザーに出すためにたくさん作ったけれど、作り方、結構忘れちゃってました。

お友達はたくさんのパーツとリボンを持っているので、どんな物を作るかと悩むのもとっても楽しい。
お弁当持参させてもらって、こちらを作りました。
こう見ると今回は結構渋めだったかな。
浴衣用に和風のも作ることができました。

物作り、やっぱり楽しい♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大和8歳!

2013/07/22 21:21
画像
大和、待ちに待った誕生日がやってきました。
早いもので8歳!大きくなったもんです。
プレゼントやケーキは最初はポケモン系だったのに、いつしか野球に心奪われてしまったので、どちらも野球系。
プレゼントは野球盤(アナログだけど)、ケーキはお友達の紹介でパティシエ ママさんに作ってもらいましたジャビットくんケーキ!!

どちらも大和大満足でした。
パーティーはじいじ、ばあば、ちほちゃんファミリーが来てくれたのでにぎやかにお祝いしてもらえました。

来年の今頃は、野球チームに入っているのかな?

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の収穫

2013/07/12 22:02
画像
ようやく実ったゴーヤ。少しずつ大きくなっていましたが、先っぽが黄色くなってきたので慌てて収穫。
まだ小さかったのに、もうかなり熟してしまっていました。
少しなので塩もみしてさっと茹でサラダにして食べました。
自家製ゴーヤ、ほろ苦くておいしかった!!

ちびゴーヤ達も続々花を咲かせてますがなかなか大きくなってはくれません。食べきれないくらい実って欲しいものです。

そしてこちら今日の収穫。ミニトマトも色づき始めました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保育参観(6/20)

2013/07/12 21:55
画像
今日は花音の保育参観。
年中さんになって初めてなので楽しみに行ってきました。

いよいよ始まるというのに、席に花音の姿がない!ぎりぎりになってトイレに行ったようで「花音ちゃん来たら始めようね!」という先生の声にアセアセしちゃいました。

朝の挨拶に始まり、お歌、工作など、一生懸命やっていました。年少さんに比べるとやっぱり成長したみたいです。
帰るときはちょっぴり寂しそうだったけれど、園生活、エンジョイしているようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


給食試食会(6/28)

2013/07/12 21:51
画像
小学校での給食の試食会に行ってきました。

始めに栄養士さんのお話があり、徹底した衛生管理のことやふりかけやドレッシングまで毎回手作りをしているなどと聞き、びっくり!!
ありがたい限りです。

今日は豚丼&きゅうりの浅漬け。おいしくいただいてきました。思ったより量が多くて満腹。
最後に牛乳を飲み干すのが大変でした。

大和は試食会に行ったことを聞くと「今日、おいしかったでしょ!!おかわりしたんだよー!」とのこと。

時々苦手なメニューもあるけど、いつもお代わりしておいしくいただいているようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初夏のアレンジ

2013/07/10 22:24
画像
夏休み前の最後のアレンジ、今回はひまわりを使って。
昨年もやったけれど3種類のヒマワリが入ってとっても元気の出るビタミンカラーのアレンジになりました。

見るだけで元気がもらえます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

やま&かの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる